【ジャニーズ】日本ガイシホールに遠征する時の注意点【オタ活支援,名古屋】

ジャニーズ等のライブで日本ガイシホールに遠征する際の注意点を紹介します。私は今回初めてガイシホールに遠征したのですが、知識不足で困ってしまうことがたくさんありました(泣)せっかくの楽しい遠征を準備不足によって台無しにするようなことがないように記事を書いていくので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事はこんな人におすすめ
  • 初めての遠征を控えている方
  • 日本ガイシホールに遠征予定の方
  • 遠征準備の確認をしたい方

時間のない人用!要点まとめ

注意点
  • ホテルは早めに予約する
  • 行き帰りの電車は余裕を持って(駅の入場規制になることも)
  • 駅周辺のコインロッカーはいっぱいになりやすいので、荷物の対応を考えておこう
  • 会場のトイレは大混雑するため早めに行くか、駐車場のトイレを利用しよう
  • 公演の待ち時間に時間を潰せる場所はあまりないので、上着や軽食の準備をしよう

ホテルは早めに予約しよう!

ホテルは早めに予約すべき!というのは遠征やカウントダウンコンサートの鉄則です。コンサートが発表された時点で一応ホテルを抑えておくのが理想的な形です。もしチケットが外れた場合は、ホテルのキャンセルを忘れずにしてくださいね。今回ホテルの予約をしようとしたのがコンサートの1ヶ月前で少し出遅れてしまい、その時点で周辺ホテルは予約がいっぱいでした。かろうじて一件予約ができたのですが、もっと早く予約するべきだったと後悔しました。会場への距離や価格などにおいて、より条件の良いホテルに泊まれるようにできるだけ早めに準備しましょう!

行き帰りの電車は余裕を持って!

ホテルから最寄駅のシャトルバス

ホテルから駅まで徒歩で向かうことができる場合は関係ないですが、宿泊したホテルから最寄駅に向かうバスがかなりの行列になってしまっていました。そのため、早めに出発するかタクシーを予約しておくなどの対策をしておけばよかったと後悔しました。

行きの電車

名古屋駅からガイシホールに向かうために、名古屋→金山→笠寺と乗り継いでいく方法をとる人が多いです。この際、金山駅から笠寺駅に向かう電車は4両編成のため一度に乗り込める人数がとても少なくなります。さらに、電車の間隔はだいたい15分に1本ペースなので、最悪の場合コンサートに間に合わない可能性があります。最低でも乗りたい電車の2〜3本前の電車の発着時間を目指して出発しましょう。

帰りの電車

公演終わりに最寄駅である笠寺駅に向かうと、大混雑により入場規制となってしまっていました。ガイシホールの定員約1万人のうち数千人が一気に小さい駅に向かうとなるとこのような状況は避けられません。この場合の対処法として2つ紹介します。

対処法①タクシーを事前に予約しておく

入場規制の笠寺駅を避けて名古屋駅に向かうためには、タクシーで金山駅もしくは名古屋駅に向かうのがいちばん楽な方法です。しかし、公演後にタクシーを捕まえようとしても既に予約されている場合が多くかなり厳しいです。そのため、講演前からタクシーを予約しておくのがおすすめです。ガイシホール→金山駅は約2500円、ガイシホール→名古屋駅は約4000円だとタクシーの運転手の方に聞きました。(2022年5月現在)1人あたりのタクシー料金を安くするために他のファンの方と相乗りするのもおすすめですが、お金が関係するのでトラブルにはお気をつけください。

対処法②本笠寺駅まで歩く(おすすめ)

ガイシホールから1.1km歩いた先に本笠寺駅があります。一見、公演後に1.1km本笠寺駅まで歩くのはかなりきついなと思いますよね。しかし、笠寺駅から電車に乗り込むことを思えば意外とあっという間に駅に到着します。実際歩いてみた感想ですが、友達とコンサートの感想を話しながら歩いていたらそれほど苦ではなかったです。この時、ヒールのある靴だと歩くのが大変なので、替えの靴やペタンコのサンダルを用意しておくと良いです。折りたたみできるパンプスやサンダルはこういった時に便利なので、活用してみてください。 

帰りの新幹線はゆっくりめに時間設定!

名古屋駅まで行く電車が遅れたり、コンサートが長引いたりすることで帰りの新幹線をもう少し遅めにしておいたらよかった、、と思うことがあるかもしれません。また、帰りにちょっとしたお土産や新幹線の中での飲食物を買いたくなるものです。みんな考えることは一緒なので、駅構内のお土産屋さんやコンビニは混雑しています。新幹線の時間設定は、かなり余裕を持ちましょう。

周辺のコインロッカーがいっぱいになる!

公演当日は名古屋駅・金山駅・笠寺駅のコインロッカーがほとんど全ていっぱいとなってしまい、会場に荷物を持って行かざるを得ない事態になりかねません。小型ロッカーは空いている可能性もありますが、大型ロッカーはかなり厳しそうです。宿泊したホテルに荷物を預けるか荷物を配送するなどの工夫をすることが必要です。

会場のトイレは大混雑のため注意!

会場内のトイレの数が割と少なめだったせいか、他の会場よりもトイレが混雑していました。実際私も、公演の40分前に並び始めたところ入れたのが公演の5分前でした。スタンド側よりもアリーナ側のトイレの方がより並ぶ時間が長いかなと言う印象です。入場が公演開始ギリギリになってしまう場合は、会場内のトイレに並んでも間に合わなくなってしまう可能性が高いので、駐車場にあるトイレを利用するのがおすすめです。

待ち時間に時間を潰せる場所はない!

運よく1日で2公演に参戦できるという方にとって、どこで時間を潰すかというのは大きな問題だと思います。しかし、ガイシホールや笠寺駅の周辺には時間を潰せるような施設は特にありません。金山駅や名古屋駅まで戻って時間を潰すのも一つの手ではありますが、先述したように金山→笠寺の電車はかなり混雑&本数が少ないのであまりお勧めしません。そうすると必然的に外で時間を潰すことになるので、脱ぎ着のしやすい服装やちょっとした軽食などを準備しておくと良いと思います。

レンタカーが最強の交通手段!

電車での混雑・荷物の置き場所問題・公演間の待ち時間問題の全てにおいて最強なのがレンタカーです。そもそも免許を持っていない人もいると思いますが、運転ができる人にとってはかなり良い策です。今回はジャニーズJr.のコンサートということもあり駐車場はガラガラでした。もしまたガイシホールに行く機会があれば、レンタカーを活用したいと思っています。一応周辺の駐車場も予約しておくのもいいかもしれません。

さいごに

日本ガイシホールでの公演における注意事項を書いていきました。名古屋からちょっと離れた場所にある為それによる不便も多くありますが、準備と心構えをしておけば大丈夫!マナーを守りながら楽しい公演になりますように願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました